数字で見るサイクルロードレース

主にWTの自転車レースを数字で読み解く。

数字で見るシーズン序盤振り返り・それぞれの課題点 その1

リエージュ~バストーニュ~リエージュは、クイックステップのボブ・ユンゲルスの勝利で幕を閉じた。 そしてリエージュ~バストーニュ~リエージュの終了はクラシックシーズンの終了を意味する。 これからはステージレース。そしてジロ・デ・イタリアの開幕…

数字で見るパリ~ルーベ プレビュー

春の石畳系クラシックの締めくくりといえば、パリ~ルーベだ。 石畳レースの中でも最長、最難関を誇るこのレースでは、毎年波乱が起きる。 もっとも記憶に新しいのは、2016年のマシュー・ヘイマンだろう。 最初から逃げに乗っているにも関わらず、最終的には…

数字で見る(?)ミラノ~サンレモ 機材選択の重要性

5大クラシックレース『モニュメント』。 その一戦目であるミラノ~サンレモが開催された。 内容はハイライト動画などが後々上がると思うので、そちらを参照していただければ。 勝者は、ヴィンチェンツォ・ニバリ(TBM)。 去年のイル・ロンバルディアに続いて…

挨拶・2017WT最強機材はこれだ

始めまして。鏡見というものです。 当ブログは主にWTの自転車レースを数字と共に読み解いていきます。 はっきり言うとこの堅苦しい文章は苦手なので、記事はいわゆる『~だ、~である』といった文章になります。 前置きはさっさと終わるとして。 まずは手始…